ドラクエ3

【ドロップ率】ドロップ率の仕組みを考察!

711: ドラクエタクトでナイト
従順なハムスターの自覚ある俺でもガメギズモウサギは運営の狂気を感じる
アンクル並の性能でも無いのにアンクル2凸までやった時間で0とかアホか。
723: ドラクエタクトでナイト
>>711
オレの考え

モンスターのドロップ率は
・ランクごとの基礎値
・その章のドロップ率
この2つの掛け算みたいなもので計算されてる気がする

例えば
Fランクモンスターの基礎値が25、その章のドロップ率が2、掛けてドロップ率が50%とか
それぞれのランクのドロップ率の上限は決まってる感じで
(数値はイメージしやすいように適当だからあんまり気にしないで)
本来ストーリー16章以降で登場するはずのドラクエ3モンスターのドロップ率が他の同ランクに比べて極端に低いのは、この「章補正」みたいなのがないからだと思う

749: ドラクエタクトでナイト
>>723
多分、難易度ごとの基礎ドロップ率ベリハなら5~6%が設定してあって
マップに出現するモンスターの数で個別にドロップ判定しているだろ
じごくのきし  4体 6%×4回ドロップ判定
カメゴン    2体 6%×2回
フロストギズモ 1体 6%×1回

フロストギズモが落ちにくい原因はこれだと思うで
後、カラス、兎のマップでもカラスの方が落ちやすいやろ

751: ドラクエタクトでナイト
>>749
複数判定説は正直ないと思ってる
前回のメダルライダーでそう感じなかったし
753: ドラクエタクトでナイト
>>749
実にスッキリする理屈
754: ドラクエタクトでナイト
>>749
俺もこれだと思ってるわ。
ただしベースの泥率はキャラランク個別、ミッションランクの両毎に設定されてると思う。

引用元: ・【無課金】ドラゴンクエストタクト【DQT】108

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